上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
--.--.-- -- l スポンサー広告 l top ▲
手提げ


昔、同じ形のバッグを持っていたのですが、 『老朽化』 してしまい、
それでも未練がましく、ぼろぼろの状態で取ってありました。

この作品は、それを 『解体』 して型紙を取って作ったものです。

表地は、黒も緑の縞模様も着物をほどいたシルク地。

黒の方は、スーツ1組とスカートを取った残り、
緑の縞模様は、ロングブラウスを取った残りです。


手提げアップ


手提げ内側

2007.08.02 Thu l バッグ l COM(2) TB(0) l top ▲
ブラウス


先日作った、お気に入りの生地でのもう一品。


前立て部分


見返しに、同系色のサテンリボンを使用。
それを表に『チラッと見せる』 って工夫を。


袖


袖部分は、生地の 『ミミ』 部分を使って。

ボタンは、迷った挙句、クルミボタンにする事に。


☆☆☆さて、どこに着て行こうかな☆☆☆
2007.07.30 Mon l ブラウス l COM(2) TB(0) l top ▲
梅雨も明け、暑い夏休みになりましたね☆

スカート

重ねても可愛い☆



どちらも、ティアードスカートです。
ちょっと 『透け感』 のある布地ですが、レギンスなど重ねるといいですね♪
2枚目の写真のように、重ねて、水色の方を少し出すと、また違った感じになります。

ブラウス


上質の綿100%です。



みずたま


先日ご紹介したものの 『みずたま版』 です。
カジュアル感が、出てるでしょ?


どの作品も、で、紹介しています。

どうぞお越しくださいね☆


2007.07.26 Thu l 手作り l COM(2) TB(2) l top ▲
ワンピース


レースを使って、ボタンを留めたらワンピース、キャミソールにもはおれる・・・というデザイン。
ちょっとアレンジして、太めレースのリボンをつけてみました。
脇に通し口がありますので、ハードにレザーベルトでも、斬新ですね☆


Tシャツ


衿元が、今流行のデザイン。
ギリギリの布地を使ったので、袖が少し短め。
でも、それもかえってキュートな感じに仕上がっています。
布地違いで、白地に黒のみずたまのものも有☆

2点とも、で、扱っております。
どうぞ、お越しください☆

2007.07.09 Mon l 手作り l COM(2) TB(0) l top ▲
布地のバーゲンがあるたび、あるいはインターネットで、布地を買いまくっていた私。

不用品の整理をするついでに、布地の整理をすると・・・
出てくる出てくる。
あぁ、こんなのも買ってたなぁ・・・とか思いながらも、
こりゃぁ、もうネットで買っちゃいけないな・・・と。
バーゲンにも行っちゃいけないな・・・と。

そこで、しばし 『加工』 に専念することに。

大学生になった長女の、私服通学の足しになれば・・・の思いをこめて、何着か作りました。


エンブロイダリーレース上着

エンブロイダリーレースの上着
この布地は、昭和30年代のフランス製で、
主人の母の秘蔵の品でした。



お洒落ベスト

バーゲンで買った、安かったんだけど
とっても気に入っている布地で作ったロングベスト。
スパッツ(今は、 『レギンス』 というらしいですね☆)を合わせれば、ワンピースとしても・・・。
涼しげで、しわにもなりにくそうな感じ。



可愛いブラウス

近所の商店街で買った、激安布地のコラボ。
ヨーク部分と2枚になった袖の上側が、エンブロイダリー。
ひらりとした部分は、しわにもならず、ほつれもせず、
とっても扱いやすい布地。
いま流行りのお洒落なブラウスです☆


どれも、作る前の 『工夫』 のところから楽しく、
もちろん作ってる間も楽しく、
できて眺めるのも楽しく、
(一応自分も) 着てみて楽しく・・・なんだけど・・・





肝心の長女・・・『びみょ~~』・・・だって・・・はぁ
2007.06.30 Sat l 手作り l COM(2) TB(0) l top ▲
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。